一応アンチウイルス

Macは安全だから何にも気にしなくても安心という言葉を信じていた訳じゃないけれどなんとなくアンチウイルスソフトは入れずにいました。
でもやっぱりなんだかむずむずするのでなんか入れておこうということに。


Macでお金のかからないAVっていうとやっぱりclamavかなあと思い、ググる
そこらにぽつぽつと情報はあるのだけどなんかしっくりこない。
もう少し調べてみるとOSX用のGUIフロントエンド ClamXavというものがあるみたいだ。(もちろんバックエンドにclamavを使っている)

インストールは超カンタン。せっかくOSXなんだからAVもGUIで使えた方がいいですしね。


いままでclamavを心の中ではクラマブと呼んでいたのだけど(良い子のみんなはクラムエーブイと言いましょう)、ClamXavはなんて呼んでいいのかわからない。こんなんじゃ親しみは持てないなあ